短時間で行えるセレック治療!セレック治療のメリットと注意点とは?

セレック治療とはどんな治療?

審美歯科で行える治療の一つにセレック治療というのがあります。このセレック治療や短時間かつ高精度の補綴治療を可能にした治療法であり、様々なメリットや注意点があります。通常の治療法だと金属アレルギーなどが心配されますが、この方法ならコンピューターによって設計された物を削るだけで良いのでアレルギーを起こす心配がありません。また、高精度かつ高耐久であり、通院回数も少なくて済むので治療期間が短期間で済むなどの特徴があります。

セレック治療のメリット!治療期間が短い!

セレック治療のメリットとして挙げられるのが、高い耐久性を誇り、短期間の治療で住むこと、歯の健康に良い素材を使用しているなどです。治療の際に使用するのはセラミックブロックを削って作られるセラミック製の詰め物です。このセラミックは歯の健康を維持するのに適しており、虫歯や歯周病になりにくく、金属アレルギーを起こすことがありません。見た目が美しくなるばかりか、歯の健康も気遣えるなんてとてもありがたいことですよね。

セレック治療の注意点!セラミックにも欠点がある?

セレック治療には様々なメリットがありますが、気を付けておきたい注意点もあります。セラミックを使用するとはいっても、金属と違って割れる可能性があります。また、セラミックはとても白いので歯を美しく見せるのに適していますが、前歯に使用すると他の歯の色と合わないことがあるので色を合わせる必要性もあるのです。他の歯と色が違って不自然に見えてしまうと、思わず違和感を感じてしまいますよね。加えて治療が難しいケースもあるので、まず治療を行うことが出来るか相談した方が良いかもしれません。

セレックとは歯科治療分野で用いられる、セラミックを使用した被せ物を設計および作成するシステムのことを言います。